大阪弁クイズ Part 2 大阪的合理主義 -大阪人気質をさぐりましょう-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子:パパ、信号赤で渡ってええん?
父親:あかんよ。赤信号で渡ったら信号無視いうてな、お巡りさんに怒られるで😟
息子:ふ~ん。せやけど、今僕ら赤信号で渡ったで。
父親:え❗ ほんま😅 信号よ~見てへんかってん😀。

設問
父親の心のつぶやきとして正しいものはどれですか?
(ア) しもた~。これから気ぃつけよ~😖。
(イ) 車なんか来てへんし、別に渡ってもどういうことあれへんねんけど~😀。
(ウ) 子供よ~見とるわ~😅。
(エ) ほんま、子供の守り疲れるわ~😟。

解答:(イ)
解説
 先に言うときます。テーマは信号無視ちゃいますよ。他府県の皆さんからは、大阪人は信号を守らないとのご指摘をいただいております😭。信号無視はれっきとした法律違反やのにな~。けれどもや、大阪人が信号無視する傾向が強いちゅうのはうそやないやろ。が、信号無視するにも、実はルールがあんのん知ってるか?

①大通りでは信号は守る。さすがに身の危険を感じるやろ。
②子供と一緒のときは、必ず信号は守る。教育上当然や。
③上記の設定外の場合は赤信号でも交差点渡ることがあるかもしれない😅。

と、こんな感じや。これはやな、大阪人が法律を軽視しているということではなくて、合理的やからや。はっきり言おう。なんかめっちゃしょぼい交差点で、信号とかあるやろ。ま、やっぱり危ないから信号あんねやろけどな~。明らかに車とか来てへんかったら、渡りなたんるわ~。あかんこととはわかっていても、「車も来てへんし、だれにも迷惑かけへんし、はよ行けるし…」と、すべてがゴーサイン出してるやろ。あないな交差点の信号で、正直に信号守ってるヤツの気がしれん、いやいや。信号はちゃ~んと守らな💢。大阪人的合理主義やな。これも大阪人気質のひとつやな😄。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました