大阪弁クイズ Part 2 堅実さ -大阪人気質を探りましょう-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女1:ちょっと、京香。そのジャケットええやん👍

2そやろ、そやろ😀。なんぼと思う😄?
1:そやな~。結構、生地よさそうやし、縫製もしっかりしてるな~。3万ぐらいかな?
2:そんな高いのん買うわけないやん。3850円👍。

設問
上記の会話から大阪人のどのような気質が読み取れますか?
(ア) 堅実なこと。
(イ) 派手なこと。
(ウ) 贅沢なこと。
(エ) せこいこと。

解答:()

解説:

 ま、「これなんぼやと思う?」ではじまる、値段当てクイズは今さら言うまでもない大阪文化の大事な要素やと思います。もちろん、「高い値」で買ったんとちゃいますよ。「これなんぼやと思う?」と聞かれたら、もちろん、ええもんを安くで買ったことを自慢してますから、お世辞にも高い値いうたらあかんよ。大阪ではええもん安~でこうたときほど、うれしいことはないな😜。たとえば、最近はやりのアウトレット。アルマーニとかバーバリーとか、有名ブランドもようけありますわな。アウトレットやさかい、もともと安いねんけどけど、夏やったら8月の終わりに大バーゲンあるやろ。冬場やったら1月の終わりかな。あこらでこれや✌いうもん買えたら、さらにお得感が増すわな。アルマーニが60%オフとかで買えたら、超うれしいやん。ま、そのノリです。

 決して、せこいわけではないで‼買い物上手、合理的、堅実と、なんぼでもポジティブな表現あります。やっぱり、大阪人は金銭感覚には敏感なんやろな。それだけ、堅実なんやで。堅実さも、大阪人の気質ですね🤩。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました