大阪弁クイズ Part 2 昔はな~ 相談事はご近所で ーフレーズー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女1: そ~か~。あんたとこの亭主、そんな女ぐせわるいんかいな。そんなふ~には見えんけどな
女2: せやんね、おばちゃん。そう見えんとこが腹立つんや。最近は生活費も入れんしな👊 
女1: ほんま~。「 ① 」

設問
①に当てはまる最も良いフレーズはどれですか?
(ア) 大変やね~。
(イ) うっとこもそやねん。
(ウ) あんさん、もう別れなはれ。
(エ) いっぺん弁護士先生とこ行こか?

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ラジオの人生相談、誰やったか名前が出てこん。
     「こんなん出ましたけど」とか「お父ちゃんがね」とか、元気なおばちゃんがいましたね。
     最近はAMラジオを聞かなくなりました。
     TVも殆ど録画でCM跳ばしてみてるか、寝起きに画面左上の時間を見る程度。
     ニュースは大体ネットで各紙のヘッドラインから。
     そこで思い出したのが、紙による情報伝達が何れ無くなると言われた頃があったなぁと。
     でも当時は取説とか、膨大な活字を読まないと使いこなせなくて、皮肉な話だったんですがね。
     で、現在は取り敢えず我が家から新聞紙が消えましたとさ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    「うちのお父ちゃんがね」言うんは大屋政子さんですよね。懐かしいですな。

  3. 蕎麦は信州 より:

     「融 紅鸞(とおる こうらん)」!
     調べたら月亭可朝も「あんさん別れなはれ」って歌を出してたんですね。
     

  4. 大坂太郎 より:

    は~、もしかしたら「あんた、わかれなはれ」言うんは月亭可朝が流行らしたかもしれませんね。