大阪弁クイズ Part 2 あなたはどう言う? ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: すいません。天守閣改装工事中で入れないんです。庭園は歩いてもらえますけど。売店もあ
    いてます。 
男2: あ、ホンマ。なんや、城入られへんのか。どうする?城入られへんねんて。庭園は歩ける。
売店は開いてる。ま、行こか。

男1: 行かれますか?入場料500円になります。向こうの券売機でお買い求めください。
男2: え‼ え~、ほんま~。ほな、〇〇。

設問
〇〇に入る言葉として、もっとも大阪人らしいものはどれですか?
(ア) いいです。
(イ) ええわ。
(ウ) やめとくわ。
(エ) また、来るわ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「考えとくわ」と同じかな?
     「また飯でも食いに行こ」とかも。
     落語の「京のぶぶ漬」みたいになると流石になぁと思いますが、婉曲な否定はよく使いますね。
     他所から来た人が真に受けて「何時?」って聞かれたことも、経験あり。
     なので、頭に「是非」なんかは付けるとやばい昨今です。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    まさに「考えとくわ」です。「また~しよな」も大阪(関西)オンリーですよね。なんで?やっぱ、大阪人が考える人間関係の度合いが違うのかな。