他人丼をいただきましょう。 ◆食文化◆

関東には他人丼があまりないそうな。親子丼は知ってますわな。ご飯を卵でとじて、鶏肉入れてあるヤツですわな。一方、他人丼とは何か?下の写真のようなものです。
他人どんぶり

ご飯を卵でとじるのは同じですが、鶏肉以外の肉を具として使います。主には牛肉ですな。豚肉でもええんですが、関西人は主に牛肉をつかいますな。伝統的に関西は牛文化やからやろ。ただし、牛丼とはちゃいますよ。他人丼は卵でとじんんとあきません。
親子丼は卵でとじて鶏肉使うから、そこには鶏肉-鶏の卵ちゅう親子関係がおまっしゃろ。せやから親子丼や。一方、牛肉や豚肉と、ごはんをとじる卵に親子関係はございませんわな。せやから、他人丼と言うそうです。ホンマかかいな😅 少なくとも大阪ではそう信じられていますよ。ある意味シャレみたいな感じですな😀 親子丼に対するアンチテーゼとしての他人丼。そんな感じの存在もんやろ。昔は開花丼とも呼ばれたそうですが…
関東には少ないと聞きます。その他の地域はどうなんやろな?ま、大阪来ることがあったら、いっぺんよばれてみてや~‼

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント