大阪弁クイズ Part 2 あ!昔はこう言うてたんや! -形容詞-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:ちょっと、何やのんそれ😟 おじん臭いわ😀😀
男:うそんやん😅 結構、いけてると思てんねんけど…
女:どこが⁉

設問
女性はおそらく何を指摘していますか?
(ア) 男性の服装
(イ) 男性の容姿
(ウ) 男性の体型
(エ) 男性の言動


解答:(ア)
解説:
 最近では懐かしい響きすらある「おじん臭い」という表現。今日のポイントです。加えて、「じじ臭い」ちゅうのもあるな😅 おじんはわかるよな?年寄りとか老人という意味ですわな。全体としては今風ではないとかダサいとかいう意味ですよね。
 大阪では現在、この「おじん臭い」も「オヤジ臭い」という表現に変化しています。おじん臭いという表現は一種のジョークというかある意味、情のようなものすら感じますが決して嫌悪感のようなものはないかと思います。一方、「オヤジ臭い」という表現はなんか小馬鹿にされたような、またホンマに臭いというか、ダサいという意味だけではなくて、臭いのことも言いてるやろ😡
 大阪弁でいうおじん臭いには臭いのことは入ってないような気がしますが。しかし、おもしろいですな~😀 近年の日本人はとかく臭いにうるさい民族という印象が強いですよね。やっぱりオヤジ臭いとかおじん臭いなんて、元々は臭いのことを言っていると思いますよ。むかしから、臭いには敏感な民族なのかもしれません。その格好の標的はオヤジとかおじんやねん…😅 わしもその一人や😀
 さて、解答ですが(イ)とか(ウ)も解答になりそうですけどね。やっぱ、文脈から考えると(ア)でしょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そう云えば最近、袖口からラクダのシャツ出してるの見かけなくなりましたね。
     純白のブリーフとかも。
     「おじん臭い」って、加齢臭のことと思っている方もおられるのでは?
     まぁ、そこまで「死語」にはなってないか。

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントありがとうございます。もう、今の若い人には「おじん臭い」といってピンとこないのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました