大阪弁クイズ Part 2 どこで遊ぶの? ◆名詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 花代なんぼぐらいいるやろ?
男2: おまえがそんなこと気にせんでええよ😀 今日は大金持ち一緒にきてんねんから。
男1: そ~か😀 そやな👍

設問
男性たちはおそらくどこに入ると思われますか?
(ア) 天王寺
(イ) 三宮
(ウ) 奈良
(エ) 祇園


解答:(エ)
解説:
 「花代」ねぇ~。私にはあんまり縁のない言葉ではありますが。芸者さんに払う御祝儀のことでわな。お花の代わりに、お金でお渡しするというところから来てるようですね。ま、花代払って遊ぶいうたら、まずは京都の祇園がイメージされます。「花代」は大阪限定ということではなく、関西圏で広く使われていますよ。
 関東では玉代(ぎょくだい)と言います。西と東ではことごとく色んな所で違いがありますな。今日の花代vs玉代もですが… 何ででしょうね?同じ国なんですが。ま、そのおかけでうちのブログ成り立ってるんですが😅😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      その昔、親父から聞かされた話ですが、「一本なんぼ」の「一本」って線香一本分の時間なんだったそうで。
     京都の友人に、一見では出入りできない店までは案内して貰いましたが、未だにそういう遊び方はしてないですねぇ。
     TVとかで見ていても格式張てて、なんかしんどそう。
     それに遊び慣れてないのを見透かされるのも嫌だし、授業料払う甲斐性もないし。

  2. 大坂太郎 より:

    はぁ、はぁ、線香代とも言いますわな。もっも、私には縁のない話ですが(笑)。

タイトルとURLをコピーしました