大阪弁クイズPart 2 ぽち?犬か? -名詞編-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

祖母:虎太郎。ちょっとこっちおいなはれ。ええもんあげまひょ。
孫 :何?
祖母:あれ?ぽち袋どこやってしもたかいな~?

設問
祖母はおそらく孫に何をあげますか?
(ア) お菓子
(イ) 文具
(ウ) お年玉
(エ) 洋服


解答:(ウ)
解説
 今どきのおばあさん、「ちょっとこっちおいなはれ」とは言わんやろな😅。私らのばあさんは明治生まれですから、「ちょっとこっちおいなはれ。」て言うてたように思います。「ちょっとこっち来なさい。」ちゅうことですが。
 よりも、今日のテーマは「ぽち袋」です。祝儀とかお年玉入れる、あのちっこい袋です。まさに、祝儀袋とかお年玉袋のことや。大阪の日常会話レベルでは、まず祝儀袋とかお年玉袋とは言わんな。ただし、若い世代は知りませんよ。祝儀袋とかお年玉袋とか音が長いしテンポ悪い!ポチ袋のほうが言いやすい👍。と思うねんけど、どうでっしゃろ?
 ちなみに、店頭に並べるときは、祝儀袋とかお年玉袋て書いてあると思うけどな~😅。はっきり言って、文房具屋さんとかどんな名称でこのポチ袋を置いてはるかなんか気にしたことないぐらい、ぽち袋が主流やと思います。由来は「これっぽっち」の「ぽっち」やいう説があるようです。あの袋には、そなに高額のお金いれることありませんから。ま、納得のいく説ではありますわな。
 お子達はたんとお年玉集まったか?大人はようけ年玉、出したったか。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました