大阪弁クイズ Part 2 東西文化対決!こんなとこにも・交通系ICカード ー大阪文化ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 先輩。ちょっと、先チャージしてきます。
男2: え‼ はよせな遅れるで😟 なんぼ入ってんねん?
男1: 20円ぐらいですかね😅
男2: とりあえず入れる。おりしな払えや。

設問
男性たちは何を使おうとしていますか?
(ア) Kitaca(キタカ) JR北海道のICカード
(イ) Suica(スイカ) JR東日本のICカード
(ウ) ICOCA(イコカ) JR西日本のICカード
(エ) SUGOKA(スゴカ) JR九州のICカード

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえばバスとかの乗り切り料金での後ろ乗り、料金後払いも関西風らしいですね。
     「走る前から料金払えるかぁ」という意見があったんだとか。
     車内で車掌さんが切符を売っていた時代を思い出します。
     あの頃は鉄道の改札で入鋏する切り口の形が駅によって違っていたり、踏切も手動だったり。
     最近「その内食えなくなる職種」なんてのがニュースになってたりしますが、機械が子孫を残し、さらにその子孫を進化させる様になればもう「ターミネーター」の世界ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    なるほど~~。「走る前から料金払えるか!!」ですか! やっぱ、蕎麦は信州さんのコメントは宝箱ですね~。近いうちネタとして使わしてもらいます(笑)。今後ともよろしくお願いいたします!