大阪弁クイズ  Part 2 みなさんごいっしょに? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: しかし、暑いな~ もう溶けそうやな。35℃以上あるやろ。
男2: 明日は36℃とか37℃なるらしいですよ。
男1: もう、ここまで来たらいっしょやな。
男2: ちなみにニューデリーは31℃。バンコクは32℃やったらしいですよ😀
男1: うわ~、大阪より暑いとこないのかい?
男2: 京都が36℃らしいですわ😀


設問
男性1の言う「いっしょ」とはどういう意味ですか?
(ア)  誰かといつも一緒なので寂しくない。
(イ) 他の人と一緒にされたくない。
(ウ) 多少変動があっても大差がないというネガティブな意味での諦め。
(エ) 他の国と同じく日本の暑い。


解答:(ウ)
解説:
 昨日は暑かったな~😀 今日はもっと暑いか?「いや~、1・2度上がってもいっしょやで~。」てなもんですわ。ま、多少の変動があっても大差ないということでしょうか。しかもネガティブな文脈で使いますな。他にも、「おんなじや」という表現があります。全国的には「同じ」を使いますか?大阪では「いっしょ」もよく使いますな。「そんなんいっしょじゃ!」とか日常で使います。これも大阪向きの語彙ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      8月になって、もう無理!と思っていた釣りに誘われました。
     船からの太刀魚で、退屈しない程度に釣れてよかったんですが、陸に上がった途端に地獄が待ち受けていました。
     周りが水と周りがコンクリートの違いは大きいのを実感しました。
     我が家のエアコンは28℃設定で、朝迎えに来てくれた車の表示が29℃。
     玄関を出た途端に感じたのは、たった1℃の差ではなかったです。
     体温という限界を突破すれば「いっしょ」になるのだろうか?
     肥満体型は熱がこもりやすく、熱中症になりやすいらしい。
     今朝も無事に目覚めることができたことに感謝!
     

タイトルとURLをコピーしました