大阪弁クイズ Part 2 誰がすいとんねん? ーフレーズー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: ふ~ん、まだ支持率12%もあるらしいで😅
女: ほんま~。あそこまでやってたのにな~。誰がすいとんねん?
男: しら~ん。マニアちゃう😀

設問
女性のセリフ、「誰がすいとんねん?」に最も近い表現を選んで下さい。
(ア) 誰がすいかを食べるんですか?
(イ) 誰が忍者になんですか?
(ウ) 誰が支持してるんですか?
(エ) 誰がおしゃれなんですか?

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      またまた以前きいた文珍さんの落語の「枕」ですが、九州地方の方言で「好きですか?」が「好いとうと?」。
     そこからアルミ製でキャップに磁石なんかが付いてて、遠足必需品のあれ、となって・・・。
     一時期自販機のPETボトルに押されて絶滅するかと思ってましたが、保温性の良いやつになって、立派に復活してますがけどね。
     古典落語は昔は当たり前だったことでも、今では縁遠いネタも多いですから。
     終戦直後に我々の親世代がお世話になったのは?、あぁ「すいとん」ねぇ。
     
     

  2. ゆうゆう より:

    政治の話ばかりでは ありませんがこの頃多い ひな壇にいろんなひとをならべて いろいろ言ったりするのは 大阪発で ノックは無用が 元祖と思います ノックさんも 知事まで なりましたよね

  3. 大坂太郎 より:

    「すいとうと?」。なかなか良いですな。大阪以外の方言も面白いんですよね。

  4. 大坂太郎 より:

    「ノックは無用」とはこれまた懐かしいですな。ノック氏はもとより、上岡先生どうしてはるんでしょうね?