大阪弁クイズ Part 2 これって関西限定なん? ◆食文化編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 兄ちゃん、コロないんか?
男2: コロですか?ちょっと待ってくださいね~😅
男1: もしかして、知らんのかな~?

設問
男性たちはどこにいますか?
(ア) 寿司屋
(イ) コンビニ
(ウ) うどん屋
(エ) おでん屋


解答:(エ)
解説
 「コロ」知らんか?クジラの皮や。大阪ではおでんの具としてあまりにも有名です。関東にはないようですな。ま、今となってはクジラ食べることもはばかれるかもしれませんが。
 以前も書いたと思いますが、大阪には「ちくわぶ」はないよ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      先日のニュースでアメリカのシーシェパードとは和解金で妨害問題が和解したとか。
     でもオーストラリアのシーシェパードは続行するみたいな。
     おでんやら粕汁に入ってた、大好物ですが、恐らくもう口にすることはなさそうです。
     オバケ(皮クジラ)の辛子味噌やクジラベーコンは時折行きつけの呑み屋のメニューに上がってます。
     ただ、昔の物とは別もんです。
     保存や運搬の進歩か、クジラの種類が違うのか?
     給食で四角い鯨カツ出た日はラッキーだったあの頃の味。
     代りに牛はお手頃な輸入肉を口にする機会が増えました。
     野生動物か家畜か、だけとは違う何かを感じてます。

  2. 蕎麦は信州 より:

      行きつけのおでんやが未だ営業していた頃、20近く前になるかな、「さえずり」もメニューにありました。
     仕入れが高すぎるのでメニューから外すと聞いて、慌てて注文したのを思い出しました。

  3. 大坂太郎 より:

    さえずりもありますな。ま、複雑な時代ですからね~。くじらも今や貴重品ですわな。

タイトルとURLをコピーしました