アメリカ紀行6 ちょっと番外編  でた日本文化の代表

 やっぱこれはあるな~😟 世界の人が知る日本文化の代表やからな。今となっては。
IMG_0532
アメリカの公立図書館で見つけてん。オタクてカタカナ書きやで。面白かったのは、途中マンガ連載があります。日本語で。その部分だけページが逆さまになってます。アメリカではページは右から左に開けます。マンガは左から右に開けます。それが理由ですが。以前、日本のマンガをアメリカ式にするには大変苦労したと聞きます。アメリカ式に右から左へ開けると画がすべて反転するのだとか。
 マンガの部分だけ日本式にする方がやっぱ楽なんですよね。結局。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学生時代、縦書きの教科書(国語等)以外は左手で捲ってました。
     そうかぁ、日本の漫画は吹き出しの中の台詞も縦書きでしたね。
     週刊誌等の雑誌や文庫本も縦書きが殆どですね。
     縦書きと横書きが混ざっているのも、漢字を使わない国々の方からすると珍しいかも。
     些細な違いって大変だろうけど、面白いですね。

  2. 大坂太郎 より:

    で、結局今売られているマンガは日本式のまま売ってるようです。