大阪弁クイズ Part 2 夜に笛を吹くと… ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


父親: 虎太郎❗ 夜に笛吹くな💢
息子: 何で~?
父親: 何でもや~‼

設問
なぜ夜に笛を吹くとだめなのですか?
(ア) 蛇がでるから。
(イ) 近所迷惑だから。

(ウ) 泥棒が来るから。
(エ) 蚊が集まってくるから。


解答:(ア)
解説:
 ま、色んなバージョンがありますな。「夜に口笛吹いたら、蛇がでる」とか、「夜に口笛吹いたら、泥棒が来る」とか言いますな。
 「夜に笛ふくと蛇がでる」いうのは大阪人がよく使うパターンやて、テレビかラジオで言うてたで。ま、その真偽は別として、このフレーズに怖~い事実が隠されているようや。
 昔、人身売買を生業にしていた輩が、その合図として口笛を吹いたたことが由来やそうや。泥棒も同じくらしいで。
 そう言えば、ドイにも似たような話あったな。確か、ハーメルンの笛吹き男やったかな。あれも笛吹いて子供連れ去ったいう話ですな。やっぱ、口笛とか笛とか万国共通ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      あぁ、そんなの聞いた記憶ありますわ。
     「夜中に爪切るな」とか。
     これは深爪するからだとか聞きましたが、餓鬼に頃(昔)は婆さんとかから何か迷信ポイことをよく聞かされましたね。
     朝蜘蛛だったか夜蜘蛛だったかはご先祖様だから殺しちゃいかんとかね。

  2. Blue より:

    笛も爪も蜘蛛もよく聞きました。
    よくよく考えたら、親の死に目はともかく、
    蛇が出たところでどないやねんって気もしますが。(笑)
    たぶんですが、子供が夜遊びするなって意味が含まれているのではないでしょうか?

  3. 大坂太郎 より:

    夜中に爪を切るないうのもありましたな。考えてみれば、夜に〇〇するな的な言い回しは色々ありますな。

  4. 大坂太郎 より:

    確かに。夜ははよ寝なさい的な意味があるような気がしますな。

タイトルとURLをコピーしました