大阪弁クイズ Part 2 あいもん ◆語彙◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

朝晩はだいぶんとましなったな。そろそろ、あいもん入るかな。

男性2
男性2

まだ、ええやろ。10月も半ばなってからでええんちゃうんか。

男性1
男性1

そやな、最近あいもんもあんまり出番ないしな。

設問
男性たちは何の話をしていますか?
(ア)季節
(イ)食べ物
(ウ)衣服
(エ)お酒

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昔ベランダに折り畳み椅子出して、月を見ながら、虫の音を聞きながら、缶ビールプシュッとやってたのが懐かしい。

     蝉もコオロギも必死で生きて鳴いてますが・・・。

     衣替えも今は個人の体感で其々が決めているようですね。

     ヴィヴァルディの「四季」を久々に聞きたくなりました。

     

  2. 蕎麦は信州 より:

      そうでした。

     秋と言う前に9月ですね。

     1年の3分の2が過ぎました。

     そして夏の終わり。

     学生時代は物悲しかったですが「セプテンバー」「9月になれば」「夏の日の恋」「枯葉」  etc.

     夏曲と言えばサザンやチューブがよく耳にしますが、今どきの秋曲って何があるんだろう?

     ラジオ(FM)も聞かなくなったなぁ・・・。

    • osaka_taroh より:

      そうですね~、最近は秋の歌とかはね~。私は竹内まりあのSeptemberを思い出しますが。あの歌の歌詞から考えると9月はもう秋の気配がします。
      今は、11月の初旬でも怪しいですね。私もFMはあまり聞きませんね。AMラジオは面白い番組がたくさんありますが。