大阪弁クイズ Part 2 パーティーか! ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これ何や?こんなおもちゃみたいなんでできるんかいな。
男2: 確かに。かんてき買いに行こか?
男1: そやな。その方がええで。

設問
男性達は何をする予定ですか?
(ア) ピザパーティー
(イ) たこ焼きパーティー
(ウ) お好み焼きパーティー
(エ) 焼肉パーティー


解答:(エ)
解説:
 「かんてき」。ま、ひちりんのことや。いや、これも大阪弁か?しちりん(七輪)が正しい発音。になってしまう。ただし、時計のメーカーのシチズンはヒチズンになりません。シチズンです。
 話それましたが、かんてきでもってやることは、やっぱ、この選択肢では焼肉ですかね😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ひちりん」ねぇ。
     因みに知り合いの江戸っ子は「あさししんぶん」になる。
     逆もあり?
     「かんてき」も聞かなくなりましたね。
     最近は「バケツ・ジンギスカン」が流行っているとか。
     小人数のキャンプでは「七輪」は超便利ですよ。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほ~、バケツジンギスカンですか? やっぱ、かんてきでなく七輪の時代ですな。