大阪弁クイズ Part 2 大阪伝統野菜か? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: この天満菜うまいな。
男2: 天満菜?何それ?これそんな名前ちゃうで。
男1:   昔はそう言うたんや‼

設問
天満菜とは何ですか?
(ア) 春菊
(イ) 白菜
(ウ) 大阪しろな
(エ) ほうれん草


解答:(ウ)
解説:

 大阪しろな知ってる?なにわの伝統野菜の一つですな。かつては天満菜と呼ばれていたそうや。ま、高級食材というわけはなく、一般的な食材ですな。大阪の天満付近でよく栽培されていたので天満菜と呼ばれようですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    ちなみに、神戸から西では『ばんせいな』と呼ばれます。
    料理は多少興味があるので知っていました。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そですか~。「ばんせいな」言いますの?ええ勉強になりますわ。Blue氏も神戸弁神戸文化同好会とかブログやりませんか?