特命指令 裏谷四を調査せよ! 大阪カレー激戦区

 久々の特命指令編です。裏谷四と言われる地区がカレーの激戦区やそうで。もう大分前から有名な地域です。ちなみに、裏谷四とは地下鉄谷町四町の駅から西側の地域ですね。多少誤差はあるかと思いますが、次の地図の赤い線で囲ってある部分ですね。
裏谷4 地図
チェーン店、個人のお店、スパイスカレー、欧風カレー、新規営業するお店、移転するお店と色々ありです。
 さて、この地域でのいくつかの有名店にいって参りました。まずはバビルの塔さんです。
バビルの塔
バビルは「ばびる(びびる)」という昔はやった言葉とアニメ「バビル2世」と聖書に出てくる「バベルの塔」とをミックスしたネーミングやとか。ちなみに、大阪では私たちが子供のころにバビルの塔と呼んでいたのはこれです↓
丸ビル
マルビルができたころは、斬新な形で話題になりましたな。ちょうどアニメ・バビル2世も放映されていて、大阪ではここがバビルの塔と呼ばれていた😀
あいがけ バビル
       あいがけカレー
豆カレー バビル
         豆カレー
スパイスカレーですが、それほど辛くはなかったですね。もっとも辛さは調節できるようですが。大変食べやすく、あとからぽかぽか来る系ですかね。基本、肉カレーと豆カレーの2種類です。中に入れる食材は毎日違うようですね。あいがげもできます。また、店の雰囲気もカレー屋という感じではなくいいですね。ぜひ、ご自分の目でお確かめください。
 このほん近くにG Curryというお店があります。
GCurry
ここはちょっと辛めでしたが、Gトリトンシマチョウカレーはうまかったですよ。
GCurry Gトリトンシマチョウカレー
和風だしをきかして、シマチョウ。ライスの上には
トリトン(鳥、豚)ドライキーマをトッピングしてあります。めちゃ、うまいですよ。
GCurry あいがけ
こちらは、相方が頼んだあいがけカレーです。グリーンカレーと牛すじカレーですね。
 このお店の向かいにまんねんカレーというお店があります。
とんことカレー
カレーなんですが、とんこつスープで作ってます。まんねんというラーメンやさんが、このカレー激戦区に殴り込みです。
まんねんとんこつカレー
カレーつけめん
さすがはラーメン屋さんがプロデュースされてるだけあって、カレーつけ麺もありましたよ。お味の方は、上の二つに比べるとマイルドですね。どちらかというと甘みを感じましたね。万人に親しみやすいじゃないですか。


 裏谷四では一番西になりますかね。LA LUNAというお店です。
LA LUNA
どうです‼ なかなかおしゃれでしょ👍 本来はイタリア料理のお店ですね。今も、イタリア料理は提供してはると思いますが、カレーを押してはるようですね。特にランチタイムはそんな感じでした。
トマトカレー LA LUNA
 ここの特徴はトマトを使ったカレーですね。ちょっと酸っぱさが残りますが、カレーとトマト、よくあってます。トマトをふんだんに使うとは、さすがはイタリア系🤩
 最後は、ニドミさん。ものすご人、並んでましたよ。
nidomi
混盛というメニューが最高でしたね。
nidomi混盛
お姉ちゃんが横で色々中に入ってる物の説明してくれたんですが、忘れた😅 最後、これ混ぜて食べてくださいと言われた。なんかもったいない気もしたが、混ぜて正解なんやろな。ごっつ、うまかったで👍 それほど辛くない。しかし、ばっちりスパイスカレーです。
nidomi あいがけ
これは、あいがけというメニューです。こちらも、おいしいよ。さすが行列ができるだけのことはあるな~という感じです。みんな、よう知ってはる😀

 この夏は毎週末と言っていいほど、裏谷四でカレー食べてました。大体どの店もライス+カレーで、我々が子供の頃、食べていたあの欧風カレーみたいな感じですが、確実にスパイスやその他の食材を巧みに使ってますね。いわいる、インド人が作るインドカレーともちょっとちゃうような。確実に、進化してますね。ぜひ、ご自分の舌で味わってください‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました