大阪弁クイズ Part 2 どちらが大阪チック? ◆フレーズ◆

解答:すべて可
解説:
「~したら」の「ら」がないパターンかあるパターンかですよね。普通の会話では「ら」のない方を使ってますかね。実はあんまりみんな気にしてないかも。しかし、考えてみれば、不思議な現象や。標準語でも「そんあことしたーだめだよ」とか言いますかね?「そんなことしちゃーだめだよ」は聞きますな。
大阪でも「~したら、〇〇だ」の「〇〇だ」を強調したいときは、「ら」は抜かないですかね。大阪弁(関西弁)のもう一つのら抜き言葉や🤩 例えば、「次そんなことしたら、おまえとこのオカンに言うたんねん😀」とかですかね。
普段は普通に使ってますが、説明するとなると難しいですな😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「~ちゃぁ~」はたむけんじゃなしに、寅さんの「それを言っちゃあおしめぇよ」ってのが一番に浮かびます。
     日本的というか、「皆は言うなj的な機微ですね。
     「言葉足らず」じゃなしに・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    >>
    まぁ、日本的ですかね。わかっていて黙ってる社会ですからね。アメリカあたりでは考えられない。