大阪弁クイズ Part 2 帰る  ◆フレーズ◆

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男1: あ~、目が疲れる。
2: ちゃうねん、ちゃうねん😀 「あ~、目ぇ~、えらい‼」や😀
男1: そうなんですね。このサプリ、眼精疲労にすごく良いんですよ。
男2: それもちゃうな。「このサプリ、目ぇにごっつ~ええねん。」や。
男1: 課長、今日は用事がありますので5時で帰らしてもらいます~。で、いいですか😀
男2: う~ん⁉ どやろな? 俺やったら、こう言うけどな😀



男性2なら、どう言いますか?
(ア)帰らさせもらいます~。

(イ)ほな、帰るで~。
(ウ)ほな~、いぬで。
(エ)さ、じゃ~、帰ろう。

コメント

  1. ロック好き より:

    僕は、高校生ですが、よく使いますよ!
    部活の後輩にカッコつけて「早よ去にや。」と毎回言うのですが、不思議そうな顔をされます( ;∀;)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    なんと!高校生!うれしいですね~。若い人からのするとうちのブログどうですか?やっぱ、ちょっと昔の大阪弁ですかね。「いぬ」は若い世代にも受け継がれてるんですね。これからも、使ってください。また、どうぞご贔屓に。