堺筋 その9 淡路町&平野町 ◆車で行こう◆

本日の「車で行こう!」は堺筋その9でございます。淡路町と平野町へ参ります。

信号のところが淡路町1の交差点です。淡路町は名前からも想像がつきますように淡路島から来た人が多く住んでいた地区です。右手の信号のところがイトーキという会社の大阪支店かと思います。イトーキは大阪の高麗橋で始まりました。現在、本社は東京ですがホッチキスの輸入などが有名です。また、独自開発で事務機器などを生産し、「大阪のハイカラ屋」と言われていたようですよ。

そして、平野町の交差点を左に入るとイトーキの名のあるビルが。

これがイトーキ所有のビルかどうかはわかりませんが、昔はイトーキの資料館があったはずなんですが。今はないかも知れませんね。また、通り過ぎましたがこの手前に沢の鶴のビルがあります。

岡安証券と看板があがっているビルです。

沢の鶴は、酒好きでなくとも知ってますよね?日本酒のメーカーですよね。神戸の灘に本社がありますが、発祥はここですかね。米屋を営んでいた初代が副業で酒を作り始めたのがきっかけらしいですよ。
次週は道修町や北浜界隈に参ります。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!

大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント