布施界隈2 商店街ごつい!  -近鉄・奈良線を行く-

 先週に続いて、今週も布施駅前からです。ま、とにかくここの商店街は広い‼ 前回も言いましたっけ😀 ま、それぞれの商店街に色々な名前こそついていますが、ま、ユーザーにとっては布施駅周辺に広がる商店街。この大きさはほんまに半端ちゃうよ。いかにこの地域が経済的に重要かということが分かりでしょ。
布施 ほんまち
布施駅前一条通
ブランド―リ布施
布施 広小路東
な、一体の商店街のようやけど、名前が色々あります。メインの商店街の横筋にはこんな商店街もいっぱいありました。
布施 浅草観音通り
 ここは見た感じ飲み屋さんばかりのような気がします。こんな感じの飲み屋さんストリートがたくさんありました。やっぱ、中小企業の街として発展したこの布施界隈。そこで働く人の憩いの場であった(今もそうだと思います)のでしょう。ほんまにこの手のストリートがようけありまんねん。みな古い感じのお店ではありましたが、この布施という街の繁栄の度合いがよくわかります。かつてはかなり大きくそして賑わっていたことがよくわかります。
 先週、書きましたがここはえべっさんでも有名なようで。やっぱ商売人多いんからやろか。大阪では今宮戎とか堀川戎とか有名ですが、この布施にもえびっさんがあります。
布施 戎神社


 全国的に有名なお店もあります。皆さんも聞いたことがあると思います。元禄寿司さんでございます。何で有名?え⁉ 元祖回転寿司やで。昭和33年のことやそうで。私もまだ生まれてないころからあるんは驚きや。
元禄寿司
今でこそ、くらやとかスシローやとかいうて、みんな普通に気軽に行きます。そういう意味では最近パッせえへんマクドも気軽に入る感じの店やなかったことはいうとこか。
 昔はそれほど回転寿司もなかったな~。私が子供の頃の主流はやっぱ普通の寿司屋で大将(店主もしくは板前)に握ってもらうという伝統的なスタイル。ま、値段もそこそこ張ります。回転寿司がブームになってきたのはやはりバブル崩壊後のことかと思います。寿司は食べたいけど高いのは…という世情の反映かと思われます。今や、回転寿司は世界的な日本食ブームの大きな一翼を担っていることは言うまでもありませんわな。その大元がこの布施にあるということ大阪人は大いに誇りに思いましょう✌ やれ下品やとか怖いとかいうイメージを持たれやすい大阪ではありますが、さすがは商都。日本初も多いんですわな✌
 また、高架下の商店街をポッポアベニューと呼んでいますが、ここの河内永和駅(布施の次)まで続く、ここもなかなか立派な商店街です。
ぽっぽアベニュー
 ここで有名なのはね~。布施チャンスセンターやったと思うんですが、宝くじ販売所でございます。ここでは大富さんと大黒さんとかいうなんかお金に縁がありな名前の女性が宝くじ売ってはるようです。いっぺん行ってみ😀 もしかしたら一等あたるかも‼
 次週は布施駅もう少し向こう側(てどっちゃねん‼)まで行ってみます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました