大阪カレーを調査せよ! 本町編 せんば自由軒 ー特命指令ー

大阪グルメ

自由軒は知ってるな。実は船場にも自由軒という名のお店があります。以前、記事にしたことがあります。船場センタービルの9号館の地下2階にあります。ここはせんば自由軒と言います。

このせんば自由軒は千日前にある自由軒から暖簾分けでできたお店と言っていいでしょう。千日前の自由軒が大阪の中だけで展開する一方、せんば自由軒は全国展開にうって出たようですね。その後、経営がうまくいかず、東京の会社の経営になっています。自由軒は1910年の創業ですが、このせんば自由軒は1970年の創業と考えていいでしょう。しかし、味は千日前の自由軒と共通してます。
名物はインデアンカレー。インデアンカレーという名のカレーのお店がありますが、こことは全く関係ないと思います。

生卵が乗っていて、好みでソースをかけるところは千日前の自由軒と同じです。味も私には同じように思います。こちらのほうが、ちょっと水分多めですかね。どちらのお店もおいしいですよ。写真のメニューはインデアンカレーとエビフライのセットです。1.200円ほどです。今日、午後1時ごろ、お邪魔しましたが、ほぼ満席でしたよ。阪神タイガースリーグ優勝セールもしてはりましたよ。おそらく、1週間ぐらいはやってはると思います。本町に行く用事がありましたら、ぜひ行ってみてください。

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント