絶品くるみ餅 かん袋 ◆大阪グルメ◆

大阪グルメ

まだまだ、暑いな。朝晩はここんとこ涼しいが、このまま涼しくはなってくれないでしょうな。これだけ暑いと冷たいもんが食べたい。かき氷?アイスクリーム?いやいや、和菓子で清涼感があるお餅あったな。そ~か、かん袋へ行こう以前にも記事にしています。
かん袋をご存じだろうかくるみ餅で超有名です。こんな感じ↓

常に大行列です。特に夏場は氷くるみ餅というメニューがいい。

写真奥が普通のくるみ餅、手前が氷を乗せた氷くるみです。くるみ餅といっても胡桃は入ってません。お餅を餡でくるんでいただくのでくるみ餅。この餡が最高です。餅ももちもちでおいしいですよ。畔豆できれいに餡を作り、お餅にくるむようや。堺地区のくるみ餅は抹茶も入っているらしいですよ。写真の木札も趣がありますね。注文時に会計します。するとこの木札が配られます。テーブルにおいておけば、店員さんが注文のくるみ餅なり氷くるみ餅を運んでくれます。
かん袋は鎌倉時代の末期創業、かん袋という店名は豊臣秀吉が命名したようですよ。老舗ですね~。
まだまだ、暑いので氷くるみ餅どうですか?

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント