大阪弁クイズ Part 2  火ぃ出る! -大阪人的発想-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:お父ちゃん‼。大坂屋、万歳したらしいで。
男:あ、その話な。この辺では今日か、明日か言うぐらい話題やったからな~。そうか…ついに手ぇあげよったか…
女:小さいながら、長いこと商売やっとたのにな~😢😢。
男:ほんにな~😢。ま、しかし、あそこもあないにうちらから火ぃ出しとったら、あかんわな~😤。

設問
男性は大坂屋が倒産した理由は何だと言っていますか?
(ア) 資金繰りの悪化
(イ) 内紛
(ウ) 社長の資金使い込み
(エ) 得意先の激減


解答:(イ)
解説:
 「うちらから火ぃ出る」。ウマイ‼、と言いたくなる表現や。ここの設問のポイントが「うちらから火ぃでる」であることはわかるな?大阪の古い表現ですわな。古い言うたかって今でも商売人の間では十分通用するはずや😀。意味は「内側から火が出る」、すなわち「身内からもめ事が生じる」みたいな意味です。簡単に言えば、「うちわもめ」のことでわな。なかなか、よう言うたもんや👍。
 また、「万歳する」は前にも言うたかな?「倒産する」ちゅうこっちゃで。これも合わせて覚えましょう😄。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ユウユウ より:

    うちの会社の お客さんが 万歳しないことを 祈る日々で あります

  2. 大坂太郎 より:

    ユウユウ氏
     私も祈っておきますわ!

タイトルとURLをコピーしました