大阪弁クイズ Part 2 これって大阪弁? 泉州かな?摂津かな?

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母親:これ、そんなとこにほったらあかんがな💢。ちゃんとごんばこにほって。
子供:何したらええの?
母親:せやから、ごんばこにそれほんねや。

設問
母親の指示したことは、おそらく何と考えられますか?
(ア) 箱が入るぐらいの穴を掘ること。
(イ) ゴミをゴミ箱に捨てること。
(ウ) 箱にめがけて、ボールを投げること。
(エ) 晩ご飯をちゃんと食べること。


解答:(イ)
解説:
 「ほる」はええか。だいぶんと前やけど、1月6日の記事で紹介してます。詳しくはそっち見てほしいけど、ここでは「捨てる」ちゅう意味ですわな。
 で、今日のポイントは「ごんばこ」や。これって大阪弁かな?こないだ泉州(岸和田市近辺)の奴がふと「ごんばこ」言いよったんや。泉州では普通に「ごんばこ」言うてるらしい。私は大阪市内出身者ですが、あんまり子供のこらから「ゴミ箱」を「ごんばこ」とは言うた覚えはないわ。せやけど、「ごんばこ」言われたら、何のことかはわかります。ま、大阪弁と一言で言うても、摂津の言葉もあれば泉州の言葉もあるし、南河内はまたちょっとちゃうしな。
 今日のテーマではたぶん、マ行が「ン」に変わりやすいちゅうとこにあるな。例えば、「かぼこ」→「かぼこ」言いはる人がいます。
 こんなんて、やっぱり、大阪というか関西方言なんでしょうね。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました