大阪弁クイズ Part 2 犬?   ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: なんや、みんないんでもたかぇ😀
男2: いんでまうて😅 なんじゃそれ😀 ま、ええやんけ。飲もうや。
男1:   ま、飲もか。みんないんでもたけどの。

設問
男性1は何をぼやいていますか?
(ア) みんな飲み会をことわってしまった
(イ) みんな帰ってしまった
(ウ) みんな酔ってしまった
(エ) みんな寝てしまった


解答:(イ)
解説:
 原形は「いぬ」ですよね。昔、祖母がよう言うてた。かなり昔の言葉や思います、何年か前に、若者言葉として、流行ったことがあるかと思います。意味は「帰る」という意味ですわな。昔の大阪のおっちゃんは「いんでまう」とか「いんでもうた」とか、普通に言うてたな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    これは現役ですね。
    地方の友達にも言いますが、
    なんとなく意味は通じているようです。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    地方でも通じますか!