大阪弁クイズ Part 2 とっちゃん坊や。女性版は? 

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 何や、今のおっさん😀 とっちゃん坊やか?
男2: 横のおばはんもいっしょやで。とっちゃん坊やの女版なんていうねや?
男1: う~ん😅 しらん😅 

設問
「とっちゃん坊や」の女性版は何と言いますか?
(ア) おばはん娘
(イ) ばばあ姉ちゃん
(ウ) 年増娘
(エ) 姉ちゃん婆ちゃん

解答:(エ)
解説:
 ま、大阪弁ちゅう枠ではないと思うが、大阪人が発音すると結構、「とっちゃん坊や」はおもしろい。とっちゃん坊やとは:

父ちゃん坊やと書く。父ちゃん(とっちゃん・とっつぁん)、つまり実年齢は立派な大人だが、坊やのように子供っぽさを残す男性を意味する。この場合の子供っぽさとは思慮・分別のない幼稚なこと、行動・言葉使い・仕草といった当人の意識次第で大人として振る舞える部分の幼稚っぽさ、更に童顔など容貌の子供っぽさをさす
http://zokugo-dict.com/20to/tochan-bouya.htm

 私らの認識やったら、似合ってないのに若作りしてるおっちゃんを指しとったけどな。男の方はようとっちゃん坊や言うてましたが、女の人の若作りは何という?あんまり、聞かれなかったと思いますが、当ブログのコメンテーター・蕎麦は信州氏によると「姉ちゃん婆ちゃん」というそうです😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      おぉ!お恥ずかしい・・・
     それと、決して女性蔑視じゃないですよ。
     せめて耳にしたのが「嬢ちゃん姉ちゃん」位やったらなぁ。
     でも事実は曲げられまへんから。

  2. 匿名希望 より:

    松田聖子さんは、まさにその典型だね。【オバギャル】、【熟ギャル】と呼ぶのが大正解!

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    松田聖子さんですよね。しかし、あの方はある意味では尊敬できますね。

タイトルとURLをコピーしました