大阪弁クイズ Part 2  耳の話? 

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

子供:オカン、ちょっと話あんねんけど…😅
母親:なんやのん💢。ややこしいこといいなや‼。
子供:実は… 明日、ツレとUSJ行こうと思てんねけど、金ないんねん。ちょうだい。
母親:今日、耳にっちょ。

設問
母親は子供の申し出でに対して、どのように述べていますか?
(ア) ある程度の金額を出してあげると言っている。
(イ) 耳が悪いので、もう一度言うように言っている。
(ウ) 条件次第で、お金を出してもいいと言っている。
(エ) お金は出す気がないと言っている。


解答:(エ)
解説
 これも、最近言わんようになったな。そんでも、大阪生まれの大阪育ちやったら、言うてることはわかるやろな。他県の方はわからんか?まず、「にっちょ」がようわからんやろ。「日曜」のことですわ。つまり、「今日は私の耳は日曜日です。」と言うとるわけやな。「私の耳は今日は日曜日なのでお休みです。あなたの言っていることは伝わっていないよ。」と言っています。はやい話が、申し出に対してNoと言っています。
 断り方も色々あってな~。お得意さん、他人さん、仲のええもん同志、身内と、相手さんも色々ある。「今、耳にっちょ」は仲のええもん同志とか身内なんかに使う表現ですわな。誰構わなしに言うたらあかんで😅。加えて、女性が使うこと多かったかな~。はっきり言うとお母ちゃんが子供に対して使うことが多かったような気がします。うちのオカンなんか連呼してたで🤩。仲のええもんとか身内なんかは、「あかん」言うても食い下がってきますわな。逆に、はっきり「金なんか出せるか‼。」言うと亭主や子供なんかは余計むきなって言うてきよるわな。そんなとき、さらっと「今日耳にっちょ😀」言うてみ。笑いもあり角も立たんニュアンスなので、相手は拍子抜けや。「あ、もうやめとこ。」みたいな気分になりますよ、絶対に😄。
 元祖大阪人は、やっぱり言葉づかいの天才やな

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました