大阪弁クイズ Part 2 どっちなん? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほな近所にカンスあるから、材料はカンスで買おか?
男2: それ、カンスちゃうねん。カンスーや。
男1: そうともいう😖

設問
男性達はどこへ行きますか?
(ア) ゴルフ場
(イ) 空港
(ウ) スーパーマーケット
(エ) 道場


解答:(ウ)
解説:
 カンスかカンスーか?関西スーパーのことなんですが。私はず~っとカンスーと最後は長音になると思いてたんですが、だれかカンスというてたのを最近聞いた。会話の感じから関西スーパーのことを言うてたと思います。しかし、巷ではカンスという人も多いようです。というかカンスーの方がマイノリティーやったりして。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    思いっきり地元ですが、自分は関スーって呼んでいます。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    私らも関スーですよ。この長音がたまりませんな。