大阪弁クイズ Part 2 コッテリとした -大阪弁気質を探りましょう-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:なんや、このパン‼ ちょっと薄ないか。なんか、ペラペラやんけ💢。

女:ごめん、珍しいから買うてきてんけど、やっぱりあかんな~😅。

男:あたりまえや‼。こんな薄いの話ならん👊。


設問

彼らが食べているのものはおそらくどれですか?

(ア) 8枚切りの食パン

(イ) 6枚切りの食パン

(ウ) 4枚切りの食パン

(エ) カレーパン


解答:()

解説

 ま、カレーパンはないわな。話の内容からして食パン食べてるな。大阪というか関西では食パンは6枚~4枚切りが主です。一方、関東では8枚切りが主だと聞きます。大阪では8枚切りはちょっと頼りない。解答は()でええと思います。

が、実は昭和時代には大阪でも8枚切りとか普通に売ってましたよ。いつの間にか見んようになりました。ただし、おかあちゃんに「食パン買うてきて。」言われて、8枚切り買うて帰ったら、文句言われてましたね。当時、30年以上前ですが、私の記憶では6枚切りか8枚切りしかなかったように思います。それ以上分厚いのは喫茶店向きやったように記憶してます。

思い起こせば、この喫茶店ちゅうのが激減してきたころから、市販で分厚めの食パンが出回るようになった、と思てんねんけど。当時、大阪の家庭では4枚切りでも8枚切りでもなく、圧倒的に6枚切りが主流やったと思います。トースターという電化製品覚えてるか?今でもあんのな?あれって、6枚切りに合わせてあったと思うねんけどな。
 いずれにしても、喫茶店な~。これ大阪では大事なキーワードやったんですね。かなり、庶民の文化に根づいてたんや。たまに親父に喫茶店連れて行ってもろたとき、分厚いトーストうまいなと思うた。おまけに、トーストにグラニュー糖かけて食べたらうまい!ということも喫茶店でなろた。

喫茶店の話はまたいずれすわ。ま、大阪人は食べた時のふわ~っと感という
か、もちもち感というか、そういうのんが好みですわな。お好み焼とかもそやろ。早い話が、やっぱりコッテリとしたものが好みのようで
 これも大阪人の気質なんでしょうな。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 仕舞いきり より:

      8枚切りを2枚=4枚切りを1枚、ってことはトーストに塗るバターの量を考えると・・・

タイトルとURLをコピーしました