大阪弁形容詞  やつしやな  ◆形容詞かな?◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


女:  ちょっと、あんた。それようにおてるがな。
男:  そ~か😀 もてるかな🤩
女: あほ‼ よそ見しとったらしょうちせえへんで‼
男: うわ~。おかぁちゃん、ごめんちゃい😅

設問 
女性の1回目のセリフは何を意味していますか?
(ア) 体臭がする。
(イ) 鼻が利く。
(ウ) 仁王立ちする。
(エ) 服が似合っている。


解答:(エ)
解説:

 「におてる」て私らの世代ぐらいはよく使いますな。「その服ようにおてるわ」てなもんです。要するに「似合っている」という意味ですが。最近の若い人から、「におてる」という言葉はあまり聞きませんね~😢 やっぱ、「似合ってる」ですかね。東に押されてますな😅
 ところで、「おかあちゃん、ごんめんちゃい」て知ってるか😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「逢瀬」とか「逢坂」のパターンが思い浮かびます。
     似合う、出会う、かち合う等々、「あう」の「あ」が「お」に変わるのには違和感を感じませんね。
     確かに「におう」は「臭う(匂うではなく)」と被ってますから、聞き手によっては誤解を生じるかも。
     

  2. Blue より:

    におとうはちょいちょい使います。
    ちなみに、他地方のかたに聞かれて説明するのが難しいのは『シュッと』です。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    逢坂は以前、行ったことがあります。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    「〇〇しとう」は神戸の人ですな。大学生の頃、加古川から来てる友人がいて、よく「○○しとう」と言うてました。今度、神戸特集しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました