大阪弁クイズ Part 2 小物?  ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え😟 これ‼‼ なんかちゃっちいな~😡
男2: そ、そ~か😅 これでも最新型やねんけど。
男1: これ最新なん🤩 ほかのメーカーのないんか😀
 
問:男性1の発話、ちゃっちいとはどういう意味ですか?
(ア) 小さい
(イ) 細かい
(ウ) 安物くさい
(エ) 手頃な


解答:(ウ)
解説:
 いろいろな場面で登場しますな。「ちゃっちい」は「すぐ壊れそうな」、「安物くさい」、または「貧相な」とかという意味ですな。「あいつ、ほんまにちゃっちいやっちゃ‼」とか言うと、「あいつは本当に小物だ」という意味ですね。ま、コアの意味は「すぐに壊れそうなもの」というイメージですかね。よく似た言葉に「やわい」というのもありますね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント