大阪弁クイズ Part 2  大阪らしい行事

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:ポチ袋にお金入れてどないすんの?それも2951円てな半端な金額やし。
男:そら君、これはやな「ふ(2)・く(9)・こ(5)・い(1)」ちゅう語呂やがな✌。
女:ふ~ん。うちやったら4もたしといたるけどな😀。
男:そら、ちょっときついの😅。ま、とりあえず行くこか~。

設問
会話者たちはおそらくどこへ行くと考えられますか?
(ア) 四天王寺
(イ) 大阪城
(ウ) 大阪市役所
(エ) 今宮戎神社 


解答:(エ)
解説:
 ま、「福来い(2951)」とは、うまい‼。ちょっと座布団1枚持ってきて~❗と笑点のノリです。とは言うものの、実は大半の大阪人は笑点の何がおいもろんか、ようわかってへんと思うで😀。
 さて、「福来い」と言えば、「商売繁盛(はんじょうちゃうで。はんじょやで)で笹もってこい😜。」の戎神社ですわな。この縁起かつぎの数字の語呂合わせを考えると解答は(エ)でしょ。もちろん、戎神社は色々な所にありますが、大阪ではやっぱり今宮戎神社が有名です。
 私、毎年2,951円ポチ袋に入れておがんでんねんけどな~😅😅。さすがに4はようたさん。29,514円はしんどいで~。意味わかるよな。福来いよやで😄。
 1月9日が宵戎、今日10日が本戎、そして11日が残り福や。私は大体、本戎に行きますが。みんさんもいかがですか?

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました