大阪弁クイズ Part 2  大阪らしい行事

解答:(エ)
解説:
ま、「福来い(2951)」とは、うまい‼。ちょっと座布団1枚持ってきて~❗と笑点のノリです。とは言うものの、実は大半の大阪人は笑点の何がおいもろんか、ようわかってへんと思うで😀。
さて、「福来い」と言えば、「商売繁盛(はんじょうちゃうで。はんじょやで)で笹もってこい😜。」の戎神社ですわな。この縁起かつぎの数字の語呂合わせを考えると解答は(エ)でしょ。もちろん、戎神社は色々な所にありますが、大阪ではやっぱり今宮戎神社が有名です。
私、毎年2,951円ポチ袋に入れておがんでんねんけどな~😅😅。さすがに4はようたさん。29,514円はしんどいで~。意味わかるよな。福来いよやで😄。
1月9日が宵戎、今日10日が本戎、そして11日が残り福や。私は大体、本戎に行きますが。みんさんもいかがですか?

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 

コメント