大阪弁クイズ Part 2 on or men?  ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  もう文鳥、大人になったな。オンかメンかわかってんのか?

男2:  それは専門家に聞かんとわからんけど、行動パターンから言うてオンちゃうか。
男1:  どのへんでわかんねん😀



男性1は何を聞いていますか?
(ア) 文鳥の産地。
(イ) 文鳥の性別。
(ウ) 文鳥の好みの食べ物。
(エ) 文鳥の購入価格。


解答:(イ)
解説:
 オン、メン?何のこと? 若い子からはそう言われそうや😀 「オン」は♂、メンは♀のことですな。最近はオンとかメンとか、聞こえんようになってきた😅 私らが子供頃は、夏と言えばカブトムシ。オン、メンつがいでとか言うてましたな。オス、メスペアでとか、そんなすいな言い方…😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント