阪南市界隈 その1   ◆車で行こう!◆

 さて、本日からしばらく、月曜日は阪南市の特集でお楽しみください。阪南市は大阪の泉南地域にありまして、大阪市の中心部約45km、和歌山の中心地から約10kmぐらいですか。
阪南市役所
           (阪南市役所)
文化的には和歌山色濃いですかね。ラーメンも和歌山ラーメン多かったように思います。
 人口は51,000強、大阪府の市としては最も新しいですかね。以前、近隣の地域と合併して南泉州市になる話もありましたが、住民投票の結果現行のままという結果になったそうですが。
 交通網としては、JR阪和線の山中溪駅、南海電鉄の尾崎駅、鳥取ノ荘駅、そして箱作駅があります。道路は阪和自動車道の阪南IC、国道26号線が通っています。私が学生の頃は、まだ高速はなくて、国道26号で和歌山のビーチまでよく行ったものでした。岬町とか箱作りの辺でよう混んでね~。なつかしいですな。
 よしもと新喜劇の元座長・辻本茂雄やお笑いタレントのたむらけんじなどが、この阪南市の出身ですね。
 大阪人でも、あまり馴染みのない阪南市(昔は和歌山のビーチまで行ったときにとく通りましたが)
ではありますが、結構色々と見るところはあります。なかなかええとこでしたよ。
 来週は、山中渓に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント