大阪弁クイズ Part 4 阪南市の地名  ◆難読地名◆

指示
このパートでは大阪の歴史、文化、習慣などに関する設問に答える形式となっています。設問に対して、選択肢(ア)-(エ)の中からもっとも適切なものを選んでください。

設問

次の地名の読みとして正しいものを選びなさい。

 淡輪 自然田 山中溪

(ア)たんわ しぜんだ やまなかだに
(イ)たんのわ じねんた やまなかけい
(ウ)たんのわ じねんだ やまなかだに
(エ)たんりん じねんでん やまなかけい


解答:(ウ)
解説:
 大阪府阪南市の地名ですね。淡輪(たんのわ)は有名ですかね。海水浴場が有名ですね。自然田(じねんだ)は読めますか。自然田いう地名がピッタリの地域ですよ。山中溪(やまなかだに)は「やまなかけい」と読んでしまいそうですね。阪南市も海と山の両方を有してます。山中渓は山側、淡輪は海側の阪南市の代表的な存在やと、勝手に思ってます。地名も、それぞれの地域で色々ありますね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント