大阪弁クイズ Part 2  ほんまか?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: 昨日、親父が来週りんくうアウトレットで週末バーゲンあるから、なんか買うてくれるて言うてたで😀
母親
 ほんまにしたん?あほやな~。週末は馬券買いに、難波行きよんで。まぁ、ええわ。南海乗ったら難波からりんくうまで20分ぐらいやろ。言うとくわ。
息子
: 頼むで😄

設問
母親が言う、「ほんまにしたん?」とはどういう意味ですか?
(ア) 父親の言うことを信じたのですか?
(イ) 父親と何かの約束をしたのですか?
(ウ) 父親と喧嘩したのですか?
(エ) 父親からお小遣いをもらったのですか?

解答:(ア)
解説:
 「ほんまにしたん?」 よう~言いましたな。意味は「本気にした」ということですね。会話では疑問文の形になっています。
 しかし、最近では「本気にしたん?」と言う方が圧倒的に多いですかね。ま、「ほんまにする」も「本気にする」もよう似てるんですが、前者の方が古き昔の大阪弁なんですよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば最近は「真に受ける」を使ってました。
     「ほんまにする」も言うてましたね。
     たぶん「本当にやってしまった」のと区別しにくいからですかねぇ???
     前後の繋がりで区別はつくはずですが・・・。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    「真に受ける」は言いまな。ま、これは全校標準の表現なんですかね?

タイトルとURLをコピーしました