大阪弁クイズ Part 2 会話者達は何をしてる? ◆交用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: このまま、ニーロクぶゎ~っと走って、ハンコ行こか。
男2: 了解です。そのあとはどうしましょう?
男1: 池田で降りて、チャイナ入れや。

設問
男性達は何をしていますか?
(ア) マラソン
(イ) ウォーキング
(ウ) テレビゲーム
(エ) 車の運転


解答:(エ)
解説:
 今日のネタも「こんちはコンちゃん お昼ですよ!」(MBSのラジオ番組)を参考にしてます。ニーロク、イナイチ、イナロク、シンミ、サントウセン、ニコク、そして中環等々。あげればきりがありません。それぞれ、国道26号線、国道171号線、国道176号線、新御堂筋、国道310号線、国道2号線、そして中央環状線を意味します。ま、道の話ですね。
 会話の感じからすると、トラックドライバーでしょうか。しかし、阪神高速をハンコというのは一般的かな?我々が若かりし頃はそう言うてましたが。中国縦貫はチャイナ言いますね😀 それから、トラック業界ではまっすぐ行くことを「ぶゎ~っと行く」いうらしいで😟 


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      極々ローカルな話題ですが、「ニコク」と言えば餓鬼の頃なら「第二阪神国道(43号)」、学生時代は「第二阪和道(現26号)」でした。
     結構探せば他にもあるかも(笑)。
     「しん大」といえば、みたいに。
     何時も行くスキー場では「信州大」、妙高では「新潟大」、私の地元では「神戸大」でした。
     そうそう元の道に戻って、「~街道」もあるからややこしい時ありませんか?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほう~。ニコクというと43号線ですか。私らヨン・サンと言います。昔は国道ではなかったんですね。いい勉強になります。今は国道、かつては国道と言われたなかった道、ほかにないですかね。いずれ、ネタに使いたいと思ってます!

タイトルとURLをコピーしました