大阪弁クイズ Part 2 偉大なる作家・山崎豊子 -大阪人編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:めずらしいな~。何、熱心に読んでんねん?
女:これやん。山崎さん亡くなりはったから。また、読み直してんねん。これって、モデル阪大らしいで。
男:はい、はい。田宮二郎主演でドラマなったよな。
女:あんた、歳ばれんで😅 唐沢寿明やろ。

設問
女性が読んでいる本のタイトルは何ですか?
(ア) 俺たちバブル入行組
(イ) 白い巨塔
(ウ) 華麗なるギャッビー
(エ) 夫婦善哉


解答:(イ)
解説
 また、大阪を語ってくれる人がお亡くなりになりました。偉大な小説家、山崎豊子さんです。もう、俺なんかが語るのもおこがましい人物ですわな。大阪船場の生まれで、生粋の大阪人です。作品としては『白い巨塔』とか『華麗なる一族』などが、一般には有名ですわな。特に『白い巨塔』が大阪では大人気でした。1970年代の話やで。もちろん、日本全国で流行ってたと思うで。『白い巨塔』は知ってるな。ストーリーは大学病院でのさまざまな話や。大学名は浪速大学。ええな~。大阪大学がモデルだと言われています。1970年代の主演は田宮二郎や。覚えてるか?クイズタイムショックの司会もやってた。
 山崎さんの初期の作品には大阪のあきんどをテーマにした作品が多いです。実家は大阪の老舗の昆布屋です。ここをテーマにした作品が『暖簾』でございます。吉本興業関連のお話は『花のれん』という作品でございます。大阪のことを勉強したかったらこの方の小説は必見でございます。その他にも彼女が発表する作品はすべてが有名で、映像化されていない作品を探す方が難しいですね。
 やっぱり大阪の女性はすごいわ😄

山崎豊子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 大阪人 より:

    本当に惜しい人を亡くしましたね…

タイトルとURLをコピーしました