大阪弁クイズ Part 2 きつない? -語彙-

解答:(イ)
解説
「きずつない」は「気術ない」です。今日のテーマはこの語ですな。これも最近は使わんようになったな。聞いたら別に違和感とかないけど、ホンマに使わんようになった。昔はおっちゃんより、おばちゃんの方がよう言うてたようにもうねんけど。やや女言葉かも知れんな。もちろん、男性が使っても問題ありません。「いや❗そんなんしても~て😟 ほんまきずつないわ~✌」みたいな感じかな。ま、意味的には、「(気を使わして)申し訳ない」とか「気が引ける」とかという意味ですわな。
今でも言うてはる人いてると思いますよ。いくつぐらいの人かな?はっきりと言えませんが、やっぱり70代以上の方ですかね~。そんなこともよ~わからんのに、大阪のこと書いてまんねん😅 ほんまきずつないことで…

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント