大阪弁クイズ Part 2 きつない? -形容詞編-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:部長、お久しぶりです。
男2:北村か‼ えらい久しぶりやな😄 しかし、部長はやめや😅 も、定年して3年も経つんやで。で、今日はどないした?
男1:え、今日はちょっとご報告に。今度の4月で課長なりますねん。部長には大変お世話になりましたんで。ご報告をと思いまして。これ部長の好きやった十四代です。
男2:十四代✌ これまたええ酒を。なんか、きずつないな。

設問
男性2はお酒をもらったことに対して、どのように言っていますか?
(ア) うれしい
(イ) (気を使わして)申し訳ない
(ウ) 迷惑だ
(エ) 縁起が悪い


解答:(イ)
解説
 「きずつない」は「気術ない」です。今日のテーマはこの語ですな。これも最近は使わんようになったな。聞いたら別に違和感とかないけど、ホンマに使わんようになった。昔はおっちゃんより、おばちゃんの方がよう言うてたようにもうねんけど。やや女言葉かも知れんな。もちろん、男性が使っても問題ありません。「いや❗そんなんしても~て😟 ほんまきずつないわ~✌」みたいな感じかな。ま、意味的には、「(気を使わして)申し訳ない」とか「気が引ける」とかという意味ですわな。
 今でも言うてはる人いてると思いますよ。いくつぐらいの人かな?はっきりと言えませんが、やっぱり70代以上の方ですかね~。そんなこともよ~わからんのに、大阪のこと書いてまんねん😅 ほんまきずつないことで…

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました