大阪を行く 金剛駅周辺2 -南海高野線沿いを行く-

南海高野線沿いを行くの続きです。今日は金剛駅周辺の第2弾や。第一弾はここです。金剛駅の東口を降りて、河内長野方面へ行きます。ほな、大きな踏切がある道にすぐに出ます。
金剛駅 道
駅近辺で、なかなかええ感じのお店見つけました。まずはやな川食堂いってみましょか。まぁ、下の写真見てください。ホンマに昭和にタイムスリップした感じや。
やながわ食堂align=left
ここは、気さくなおばちゃんが一人でやってはります。ものすごよ~しゃべってくれますよ。まさに、昭和のおばちゃんみたいで、わしらはほっとするな😄 昔よ~あった、いわいる下町の食堂言う感じで、メニューもお好み焼きから麺類まで、大衆食堂にあるようなものは何でもあります。味も昭和の懐かしい味です。ここもう40年ぐらいやってるらしい。すごいな~✌ ひとえに40年言うてもや、なかなかできんでな。おばちゃんから聞いた情報によれば、この金剛駅の周りは田んぼとか畑ばっかりで、駅のあるとこは手前まで山やったらしい。それを切り開いて、街作ったらしいわ。駅降りた感じやったら、ホンマ想像もつけへんけどな。昔の金剛駅では夜になると屋台のラーメン屋さんがいっぱい来てたらしいです。
 続いて、立ち飲みというかこじんまりした飲み屋、ヒロいっとこか。ホンマに踏切のネキ(すぐそば)にあります。ホンマに、小さいスペースですが、なかなかおもろい。
ヒロ
和尚と呼ばれる店主(30代やと思います)が一人でやってはります。店始めて数年やそうです。その前はキムチやさんやったそうです。常連さんが多いようですが、行けばすぐに周りの人と仲良くなれるタイプの店や。こういう狭い感じの飲み屋の一番のええとこやの😀 店主はもと中華料理のシェフやそうです。したがって、料理は中華系がおすすめやそうです、常連さんによれば。
 最後に、中華料理の豚豚亭。ここもなかなかのおいしかったですよ。
トントン亭
20年以上やってはるみたいです。どれ食べても当たり外れないと思いますよ。私はランチタイムに酢豚定食いただきました👍
 それぞれの店の位置関係は下記の地図へアクセスして確認してください。ちょっと拡大するとお店の名前も出てきます。ヒロさんはでてこなかもしれません。けど、ホンマに踏切のネキやからすぐわかる🤩  この3店はホンマに一本の道沿いです。金剛に行くことがあれば、ぜひお立ち寄りを😀
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=135.55949381681384&lat=34.49485998638625&p=%E9%87%91%E5%89%9B%E9%A7%85&z=15&uid=f81e639b5c2cf7de6de03220d4e1a571d2f9c091&fa=ids

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました