ちょっと懐かしい大阪弁:レ-コー

昔はよ~言うた表現で「レーコー」ちゅう言葉があります。
喫茶店入って:

 「何しましょ?」「レーコーな。」

これだけで通用したけどな。いまどきレーコーいう奴はおらんねやろな。
ちなみにレーコーとは冷たいコーヒーもしくは冷やしたコーヒーが→冷コーヒー→冷コー→レーコーみたいなイメージやわな。
今はアイスコーヒー。その昔、レーコー、レーコーいうてた我々も今では、何か知らんけどアイスコーヒー言うとる。なんでや?スタバ行ってレーコー言うのんかっこ悪いかな😅今度、スタバ行った時言うたろ👍
アイスコーヒーいうのはその当時ダサくて、レ-コー言うんがかっこよかったてんけどな~
20年、いやいや、もうちょっと前かな。大阪には個人経営の喫茶店がいっぱいあった。数は全国一やと聞く。そんなようけ喫茶店(大阪ではサテン)ばっかり作って客はいのんかいな?入りまんねや、これが。さすがだべり好きの大阪人です。ま、ツレ(友達)とサテン行くのがほぼ日課やったけどな。
最近、家の近所にサテンある?ずいぶんと数は減ったように思うな。

よかったら、ここ押しといてください!


人気ブログランキングへ

コメント