難波周辺レポート18 ヨーロッパ通り -南海高野線沿いを行く-

心斎橋筋商店街を北上すると、周防町通と交差します。先週の松前屋のとこです。北の方へ向かって周防町通りを右に曲がればヨーロッパ通りとかヨーロッパ村と呼ばれる地域になります。左に行けばアメリカ村です。今日はヨーロッパ通りに行ってみましょう。ま、距離で言うたら200とか300メートルの地域です。
 ヨーロッパ通り1
ここはな~、いつの頃から知らんけどヨーロッパ通りとかヨーロッパ村と呼ばれるようになった。この周防町通りを西の方へ行けば、ご存じアメリカ村に行きます。私が大学生ぐらいの時に、ヨーロッパ村とかヨーロッパ通りと称するようになったと思います。もう30年近く前の事です😟 ま、この周防町通りの西にありアメリカ村を意識してのネーミングやと思います。ま、確かに、石畳でおしゃれなというかエレガントというか。そんな感じはしますわな。
ヨーロッパ通り2

コメント