大阪弁クイズ Part 2  秀才? -形容詞-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:小暮 営業1課長の⁉ あ~、あんなんが今度のわしらの上司なんのんかいな?
男2:そうらしいで✊ あんなじゅんさいな奴がわしらの上司やで👊
男1:じゅんさいて…😅😅 あんまり古すぎて、よ~意味わかりましぇ~ん😀😀

設問
男性2は小暮課長のことをどのように描写していますか?
(ア) 繊細である
(イ) 几帳面である
(ウ) いい加減である
(エ) 活動的である


解答:(ウ)
解説:
 じゅんさいな言われてもな~。と言うぐらいの世界ですが。今どきこの言葉が通用する人がどれぐらいおるかや😀 70代やったらわかるかな?申し遅れましたが、今日のテーマは「じゅんさいな」でございます。かつては、「いい加減な」、「人にの意見に左右されやすい」とか「つかみどころがない」などの意味で使われていました。もともとはじゅんさいという野菜から来てるようです。つるつるとしたところから、つかみどころがないのようなイメージになっているのでしょう。品詞的には形容詞ですか?形容動詞ですか?ようわかりませんが、英語風に言えばタイプ形容詞と言っていいでしょうな。
 しかし、じゅんさいという響き自体は、悪い感じはしませんな。ほとんど死語と化していますが、今後はよい意味で復活するとよいですね。新大阪弁ボキャブラリーとしてエントリーさせたいと思いますが🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました