大阪弁クイズ Part 2 キャットフイッシュ  -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:は~‼ 美枝子、宇田みたいなやつええのん😟 あんなナマズの子みたいな奴のどこがええねやろな~😖😖
女:ま~、そういいな。人それぞれや😀
男:ま、そやけどの 

設問
男性は宇田氏のことをどのように言っていますか?
(ア) 口がデカい
(イ) ブ男
(ウ) 偉そう
(エ) ひげが濃い


解答:(ウ)
解説:
 ナマズの子ですね。ご存じナマズは地震予知の力があるとされています。地震と自信をかけたかけたしゃれですね。ま、自信家ちゅうことでよいでしょう。選択肢の中でしたら(ウ)の偉そうがもっとも近いと考えられます。なまずの子みたいな人、いっぱいいますよね~😀 そういう人のことをなまずの子と言いましょう。
 しかし、何でナマズが食文化?とお思いの人も多いかと思います。最近、日本ではナマズはあまり食べませんが、アメリカなどでは結構食べてはります。私も食べたことあります。まぁ、美味ということはありませんが、たんぱくな味で、特に違和感なくいただけますよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ナマズの孫」なら歌の文句で聞いたことがありましたが、ナマズの子はお初です。
     鯰はフィッシュイーターなので、雑食の鯉や鮒みたいに泥臭くもなく、美味の部類だと思います。
     ただ、3分の1頭って感じ(=可食部分が少ない)ですね。

  2. 大坂太郎 より:

    確かに。頭ばっかりですな。

タイトルとURLをコピーしました