大幸薬品株式会社 一家にひとつ正露丸  -大阪企業列伝-

 「あかん‼ 腹いたい😭」と言うと、「正露丸飲んどき~」でしたね。昭和の時代は😀 知ってました?歯痛いときも正露丸詰めると効くんですよね。
 さて、胃腸系に問題があるときには万能薬的に扱われているこの正露丸は大阪の企業が製造していることをご存知か?ラッパのマークでお馴染みの大幸薬品工業株式会社という会社です。本来はクレオソートという薬品を進化させたもののようです。元は別の会社が忠勇征露丸(現在の正露丸)販売権を得て、1946年から大幸薬品から販売されているようですね。大阪の吹田市発祥の会社ですが、現在は大阪市の西区に本社が移されています。
 最近の主流はあの黒い玉の正露丸じゃなくて、正露丸糖衣Aちゅうヤツみたいですね。家においてあるのはそれですわ・各家庭に必ず常備されてるやろ。それとも、大阪地区だけかな~?いずれにしても、正露丸の大幸薬品が大阪の企業だということうれしいかぎりです。今後の検討を祈る‼

大幸薬品株式会社:http://www.seirogan.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      一時クレオソートが有害だという風評が経ちましたね。
     最近でもO-157の時に、無理やり下痢を止めるので良くないとか、殺菌力が強いので善玉菌まで殺すとか・・・。
     とか言いつつ、我が家にもきっちり常備されてます。
     救急箱を開けるとまず正露丸の匂いです(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱり、救急箱に備えてありますか!うちもですよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました