大阪弁クイズ Part 2  覚えてますか?このセリフ? -食文化編-

解答:(ウ)
解説:
もう~、大阪のおっちゃんいイラチやから。大阪のおばちゃんも結構イラチですが、オッチャンの方が絶対イラチです。食堂入って、5分も待ったら「まだかな~😡」言うて機嫌悪なりはんねん。とは、今は昔。最近の若い世代の方は、ある程度待たされても平気なようで。最近、お店は入って、「まだかな~… おそいな~‼ この店😡😡」言うてる人ほとんどおらんようになったやろ。ま、社会的な規範が大きく変わったりこともありますが、私が子供の頃は、どっかご飯食べに入って、出てくんの遅かったら、絶対大人は「今、買い出しに行ってはんねん」とか「注文聞いてから市場行きはんねん」とか、平気で店の人に聞こえるように言うてましたね😀 しかし、前述の通り待ち時間は5分程度でしたよ。も、5分ぐらい越えて、まだ注文した物が出てけえへんかったら、いらいら~いらいら~してましたね。
注文の品持ってきた兄ちゃんとか姉ちゃんに「遅いやんけ‼」と一喝することも日常茶飯事やったですね~。20年ぐらい前まではそうでしたよ。お客さんの一喝(愛情表現のひとつ)がいかにお店側にちゃっちゃと動かなあかんかということを認識させていたものでした。大阪の文化ですよね。こういった行為(好意)が近年では、やれ柄が悪のやとか、品がないやと揶揄されておりますが、この大阪という街を発展させてきた原動力の大きな要因は間違いなく、このスピード感覚でしょ。
話ながなりましたが、解答は(ウ)でええと思います。串カツとかお好み焼きは目の前で揚げたり焼いたりしますから、これはイライラしませんねん😜

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「市場」でうすか?
     行きつけの呑み屋では刺身だと「今、釣りに行ってる」とか、肉だと「今、最後の餌やりしてる」とか、野菜だと「さっき種撒いたから」とか(笑)。
     勿論オーダーが重なって後回しにされたり、時には忘れられたりしても、まぁ怒って出て行く客はいませんね。

  2. 大坂太郎 より:

    まぁ、色々なバージョンがありますからね~。確かに、ぐたぐた小言を言う割には席けって出ていく人はいませんよね~。大阪人のDNAですかね。